アピオスの定植をしました

アピオスの定植をしました

多忙の上、体調を崩していたこともあり、久々の更新です。^_^;

昨日5月1日に、遅ればせながら、親父の助けを借りて、今年のアピオスの定植を行いました。

最初の写真は、当サイトで販売しているM~Lサイズのアピオスです。
これを15cmピッチで、5cmほど穴を掘って植えました。
もっと大きい場合は20cmピッチにしたり調整します。


以前はいつもデジカメを持っていたのですが、最近は子供用にと嫁が管理していて、畑関連の写真は携帯になってしまっています。○| ̄|_

ちょっとわかりにくいですよね。^_^;


畦は1M強くらいのピッチで畦斬りしてありまして、できるだけ高畦にしてあります。

これはうちの親父の仕事なんですが、アピオスは地中に根を伸ばして実を付けるため、石が多くて土が堅い家の畑では収穫作業が大変になりますので、高畦にして作業を軽減する目的があります。


先行して植えたアピオスはこれくらい大きくなっています。
バックのうっすら富士山が見えていますがわかりますでしょうか?^^


時々ですが、できるだけ更新しますね。

タグ

2010年5月 2日|コメント (0)

カテゴリー:アピオスについて

コメントを投稿する

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)