発芽しました

発芽しました

5月2日に定植したアピオスの一部が発芽しました。

まだ9日しか経っていないので少々驚きましたが、気温の上昇と良い雨のおかげかなと思います。

Image056.jpg

今回発芽していたのは、かなり大きな親芋を植えたところです。
ショップで販売しているサイズの種芋からは、まだ発芽していないと思います。

それと、うちの場合は定植前まで3~5℃の冷蔵庫で保管してあるので、急激な温度変化で発芽が促進されるということもあるのだと思います。

Image057.jpg


種芋を購入していただいたお客様の中で、2名の方から先日「発芽しない」というメールをいただきました。

お一方は4月の上旬に定植されたそうですが、今年は天候不純で雨が多く、積算の日照時間が少ないので地温や気温も上がりませんでしたので、そういうことからも発芽は遅れ気味になりやすいと思います。

種芋に特に問題が無くて発芽しない場合、原因として考えられるのは、深く植え過ぎていることと、定植後の乾燥や潅水不足です。

ただ、今年は雨が多いですから、やはり低温の影響ではないかと予想しています。

早いものはこんな感じです。

Image058.jpg


それではまた、できるだけ様子を更新したいと思います。

タグ

2010年5月11日|コメント (0)

カテゴリー:アピオスについて

コメントを投稿する

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)