新年のご挨拶と栽培の様子

新年のご挨拶と栽培の様子

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

時間が無くて全然更新できていませんね。^_^;
すいません。m(__)m

なかなか難しいのですが、できるだけ更新していきたいと思います。


昨年末にアピオスの植え付けをしましたので、その様子を簡単に書き込みします。


12月30日と12月31日の2日間でアピオスを350個くらい定植しました。

植えたのは親芋を中心に大型の種芋です。

植え付けしてみると、やっぱり15cmピッチくらいが良いかな?と思うのですが、実際掘ってみると土ばっかり掘ってる感じがするそうです。^_^;

今年は僕が自然薯担当の上、出稼ぎもかなり多かったので、アピオスは全部嫁が収穫していた為よくわからないのですが。。。

まあ収量については、種芋の大きさや、夏の日照りの影響なども関係していますから一概には言えないので、色々と試しながら植え付けてみました。


アピオスに関しては痛みやすくて保存が難しいです。

その為にお客様にも早めの定植をお願いしていますが、僕自身は初めての早植です。

さて、どうなりますやら。^^


小鳥がずっと近くで見ています。


僕になついて可愛いな!

と思うのですが、実は土を動かすとミミズやら虫が出てきますので、それを狙ってるだけなんです。

いつも勘違いしてしまいますが、本当に可愛いんですよね。^^

タグ

2011年1月 4日|コメント (0)

カテゴリー:アピオスについて

コメントを投稿する

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)